「突然の雷雨に注意」という予報の日、遠出はせずに近場の山を歩いてきました。慣れている山の方が安心だし、いつでも行けるので雷雨になっても残念感が小さいから。

歩いたのは神奈川県西部にある矢倉岳。山頂が広く、富士山の展望の良い山です。自宅から駐車場へ向かう間、ポツポツと雨が降っていましたが、駐車場に着くと青空が見えました。雨の翌日ということもあり、朝のうちは滑りやすい場所がありました。

山頂に近づくにつれ雲が増えていきました。

山頂少し手前の展望箇所に到着すると、雲が晴れて富士山が見えました(一番上の写真とこの文章の下の写真)。

展望地から少し歩くと山頂に到着。たった数分の間に再び雲が、、、

ベンチに座ってしばらく休憩。

休憩していたら再び富士山が見えてきました!

相模湾も見えます。短時間の間に晴れたり曇ったりと変わりやすい天気です。

今回は誰もいない山頂を貸切で使用できました。歩いた距離は7.89km。山頂でゆっくり休憩したので、3時間51分の山行でした。

下山は登りとは別のルートを通ったのですが、花が多かったのは登りで使ったルートです。

山頂のミツマタは葉っぱが出始めていました。

かわいい花なのに残念な名前の付いているオオイヌノフグリ。