少しだけ雪が降ったので、雪上ハイキングをしに富士山自然休養林へ行ってきました。今回は二ツ塚などには行かずに、雪のありそうなコースを選んで歩いてきました。スノーシューを使うほどの積雪はありませんでしたが、雪の上を歩くのは楽しかったです。1月上旬の御坂黒岳以来です。あの時は「雪」というよりは「凍結」だったので、純粋に雪の中を歩くのは本当に久しぶりです。

コースについて:

  • スタート地点: 水ヶ塚公園駐車場(無料)
  • 距離: 8.11km 
  • 累積標高差: + 364m / – 361m 
  • 標高: 1812 m
  • 時間: 2h50
  • トイレ: 駐車場
  • 服装・装備: 長袖Tシャツ、ハードシェルジャケット、インサレーションジャケット、パンツ、ゴアテックスのパンツ、ハイキングブーツ、手袋、帽子、チェーンスパイク
  • コースの状況: 凍結箇所があるのでチェーンスパイクがあると安心

水ヶ塚公園 (1) までの道路は凍結していました。今シーズン買い替えた冬用タイヤが活躍してくれました(夫によると、以前使っていた別のメーカーのタイヤの方が安定感があったらしい)。まず駐車場から雲ひとつない富士山の写真を撮りました(下山時には雲がかかっていたので朝のうちに撮っておいて良かった!)。道路を渡って下の写真の登山口からハイキングコースへ入ります。

あとはいつものノリで歩きました。積雪はこんな感じ(下)。少ないところで数センチ、多いところで10センチ。ツボ足で問題ない程度。凍結している場所が多いのでチェーンスパイクはあると安心です。

冬のハイキングは本当に気持ち良いです。できれば今年もスノーシューを楽しみたいなー。